

どの口だ?


M5 Jupiter-8 50mm F2


私と妻に、

「おまえら、いこうぜー!」と息子。


うう〜ん、いかんなぁと思いつつ
あまりの似合わない台詞に笑ってしまった。

本人も言った後、照れくさそうに笑ってた。







真剣2


GRD2



5勝1敗1分

ついに負けた「しんけんすいじゃく」







フィルムカメラ


Leica A型


今日、仕事の合間にM2を持ち出して庭で息子を撮った。

そのうちの一枚、傑作が撮れた。脳内現像だけど。

以前もそんな事があって、実際に現像上がりを見たら
思いっきりアンダーで真っ黒だった。

でもその時のファインダーの中の景色は、はっきりと覚えている。
実際がダメだったからか、よけいに記憶に残っている。

と、言う事は撮るだけとって現像をしなくてもいい と考えられないか。
さらにはカメラにフィルムが入ってなくてもいいのかも と。
ちょっと乱暴すぎるかもしれないけれど。

ただ数十年後、フィルムが手に入らなくなった時に
逆説的だけど、M2はずっと使える と思った。
すべて脳内現像すればいいのだ。

しかしその時、老人となっている私は子や孫から
おじいちゃんフィルム入ってないのに撮ってるつもりだよ、ついにボケたかねぇ
なんて思われるのだろう。

それもまたいいかもしれない。

なーんて。

真剣


GRD2


娘 お父さん、「しんけんすいじゃく」やろっ。

父 「しんけん」じゃなくて「しんけいすいじゃく」ね。


でも本当に真剣にやらないと負けそうになる・・・。






きのう


Leica A型


きのう、〜したよねぇ

きのう、〜っていったよねぇ


とにかく「きのう」と言いたいらしい息子。








登校カメラ


Leica A型


毎朝、娘と小学校の途中まで一緒に歩く。

その時に持ち出す事が多いのが前回のGRD2とこのA型。

デジタルとフィルム、28mmと50mm、AFと目測、だけど
どちらも同じような感覚で軽快に撮る事が出来る。
どちらもいいカメラだなぁとあらためて思う。





寝る前に


GRD2


昨夜、このカメラをちょっと拭いていて気がついた。

今年始めに中古で購入した時はかなりキレイで、
前オーナーは使っていなかったんじゃないか とさえ思ったほど。

それがこの数ヶ月でスリキズができ、グリップもへたってきた。
しかし何より愛着が増してきた。
デジカメでは初めてのことかもしれない。
モノクロの写りも気に入っている。
そしてこのサイズと重量、質感がなんともしっくりする。
外付けファインダーもずっとつけっぱなしだ。


GRが買えない強がりじゃ、ない。 たぶん。




もっと


M2 SUMMARON 35mm F2.8


自分の住む村を撮ろうと思う






迷う


GRD2


義父が新しいデジカメを買いたい、と。
希望はレンズ交換が出来て、C社かN社で、大きいの。

一瞬、今あるD40をあげて、かわりに私が新調しようかと
思ったら、液晶を見ながら撮りたい、と。
D40はそれ出来ません・・・残念。

でも新しいデジカメを選ぶのは楽しい。
義父のだけど。








覚えておくこと


M5 Jupiter-8 50mm F2


見てるからよ〜

大人も子供も






リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

